ChatGPT-4o vs Google I/Oの最新アップデートについて思うこと
こんにちは。Sharing Kyotoの今井です。
AI技術の進化が急速に進む中、OpenAIとGoogleが相次いで新しいアップデートを発表しましたね。「人間とほぼ同じ」と形容されるくらい進化が私たちの生活や仕事にどのような影響を与えるか、考えてみました。
ChatGPT-4oが満を持してリリース!
5月14日にOpenAI社からChatGPT-4oが発表されました!使ってみた感想は「とにかく早い!」。画像を作るのは少し時間がかかりますが、それ以外はとてもスムーズです。あと、驚くほどちゃんと会話ができます!認知症対策や孤独死の対策にもなりそうですが、個人的にこれからはAI相手に議論することが増えるだろうなと思いました。AIと議論をして人間が考えを膨らませ、AIに指示をして最終アウトプットをAIが作るみたいなことになるんだろうなって思ったりしました。それぐらい革新的ですね。
AIに仕事を奪われるのが想像より早そうですね。専門性を要さない翻訳や家庭教師さんとかはいらなくなるんじゃないかと感じました。
弊社の仕事にも少なからず影響があるので、どう活用していくのか考えないと。今のコピー作ったり調べ物をしたり、画像作ったりするだけではもったいないと強く思いました。
機能の紹介は以下の動画がわかりやすいです。こんなに自然に会話できるって。。。
堀江さんの動画がとてもわかりやすい。動画後半でAI堀江さんがChatGPT-4oを紹介してくれます。
(無料でも使えるみたいなので、まだ利用したことない人はぜひ利用してみてください。)
後を追うようにGoogle I/Oもアップデート発表!GPT-4oのライバルになるか?!
OpenAI社の後を追うようにGoogle I/Oのアップデートも5月15日に発表されました。 GPT-4oのGoogle版「Project Astra」がリリースされたり、Gemini Pro1.5がリリースされたりとものすごいみたいです。
ちなみにAI Overviewも紹介されていましたね。これが搭載されるとオーガニック検索がいらなくなりそう。SEO対策、MEO対策ときて、こんどはAI対策が必要になるかもしれません。
あと、GoogleフォトやGoogleワークスペースにもGeminiが搭載されたり、VeoとかノートブックLMのアップデートなんかもありました。(ただ、Googleの発表はわかりにくい!個人的にはChatGPTのほうがわかりやすかったです。)
世の中にはなんでも詳しい人がいるもんですね。超わかりやすい。
この先のAI競争はどうなる?
さっぱりわからない(笑) わからないからChatGPT先生に聞いてみました。
うーん、長いしわかりにくいですね(笑)
ざっくりとは、AI技術はますます我々の生活と仕事に深く浸透し、社会全体に大きな変革をもたらすって言ってるんだろうけど。
個人的には教育部分に特に注目しています。個別指導してくれるし、その人の理解力にあわせて指導方法も変えてくれる。その人に合わせた学習プランとカリキュラム、教科書もカスタマイズされるでしょうね。うーん、塾もいらなくなるかもしれませんね。
いずれにせよ、私たちの社会に与える影響はとてつもなく大きいです。働き方や仕事の進め方にも大きな影響がありそうです。うまく活用すれば成果効率はめちゃくちゃ上がると思います。