Article

私たちの取り組み
Knowledge
2024.11.08

京都滞在がもっと楽しくなる。Sharing Kyoto Travel Concierge Service

京都滞在がもっと楽しくなる。Sharing Kyoto Travel Concierge Service

こんにちはSharing KyotoコンシェルジュのShinです。
今回は、私たちが行っている訪日外国人向けのトラベルコンシェルジュサービスについて、実際の対応事例を元にご紹介させていただきます。

トラベルコンシェルジュサービスとは?

改めまして、私たちSharing Kyotoは、訪日外国人向けに京都をご案内するトラベルコンシェルジュサービスを提供しています。メインターゲットは、欧米豪などの、英語圏のお客様で、「感性が高く、その土地ならではの文化的な体験をしたい」「せっかくなら良い体験がしたい。そのためにはお金や時間は惜しまない」といった層の方々です。

そういったお客様に対して、京都在住の観光のプロの目線から、実際に自分たちが体験した上で、本当にお勧めしたいと思う質の高い体験を提案・手配することで、京都での心に残る特別な体験を提供することを目指しています。具体的なサービスとしては、旅程の相談・作成やお勧めの飲食店の紹介・予約、飲食店へのアテンド、各種チケットや体験の手配、ガイドツアーなどを提供しております。

この記事では、10月末に京都に来られたお客様の対応事例をご紹介したいと思います。
今回のお客様はドイツ出身の方で、親子3世代(祖父、父、娘)のご旅行です。時代祭の有料観覧席の最前列のチケットの購入方法についてお問い合わせをいただいたことをきっかけにコンシェルジュの対応は始まり、最終的には京都滞在時の旅程作成や当日のガイドまで対応させていただきました。

① 旅程の作成

無事に時代祭りの最前列のチケットを手配できた後、いよいよ本格的な旅程の相談業務がスタートしました。今回の依頼は、時代祭が開催される10/22の丸1日の旅程の作成です。
お客様のご要望は、時代祭りを最前列で見ることの他にもたくさんあり、出来る限り沢山のスポットを訪れたい。茶道体験がしたい。舞妓さんに会いたい。夜の祇園を歩きたい。など、京都らしい体験を求めておられました。ただ、今回は親子3代ともあって、それぞれ過ごし方の好みはバラバラ。父娘は茶道体験がしたいけど、祖父はあまり興味が無い。お父さんは長時間歩いて散策をしたいけれども、祖父や娘がどこまで付いて来られるか心配。祖父と父はなんでも食べられるが、娘さんはヴィーガンなので食の制限がある。。etc.

皆さんのご要望に出来る限り応えつつ、いかに全員にとって良いプランを作れるかがことがコンシェルジュの腕の見せ所です。そして、今回は時代祭鑑賞という時間の縛りがあるため、スケジュールの管理も重要。短い時間の中で時間効率よく観光できるルートが求められます。
3名の折衷案を複数提案し、お客さんと修正を重ねた結果、以下のプランにまとまりました。

ホテル集合 → 茶道体験 → 伏見稲荷 → ランチ(ヴィーガン対応) → 平安神宮(時代祭鑑賞)→ 八坂神社 → 清水寺 → 安井金毘羅宮 → 花見小路 → ディナー → ホテルで解散

かなり詰め込んだプランになりましたが、時代祭の鑑賞と茶道体験、伏見稲荷・清水寺観光を組み合わせ、できる限りお客様の要望を組んだプランになりました。また、3名共が安心してお食事を楽しんでいただけるように、ヴィーガン対応が可能なお店の手配も行いました。

② ガイド業務

弊社が提供するサービスはオンライン上だけにとどまりません。時にはガイドとして直接京都をご案内することもあります。今回もお客様と旅程の作成を進める中で、上記のスケジュールで回れるようにガイドをしてほしいと依頼をいただき、当日は朝から晩までご家族のガイドを務めました。
時代祭の観覧の時間に間に合わせるために少し駆け足でスポットを回る必要はありましたが、そういった時間の制約の中でも楽しんでもらえるように、解説のボリュームも調整しながら京都の歴史や文化についてお伝えしました。お父さんは、日本文化(特に武士の文化)に詳しく、戦国時代や幕末の大名のこともご存じだったため、京都と秀吉の関係や茶の湯の文化について沢山お話しました。

また、ガイドの中では、スポット毎の客観的な歴史の解説に加え、京都で暮らす人目線での文化や風習を伝えることも大切にしています。その内容は、街の中で見つけたモノやコトの解説だけでなく、京都で暮らす私目線での京都人の習性やちょっとした地元トークまで多種多様です。今回のお客様は、ねねの道でお伝えした鍾馗さんの話が心に残ったようで、花見小路でも屋根を覗き見て鍾馗さんを見つけておられました。

朝から晩まで盛りだくさんのタイトなツアーでしたが、お客さんに大変満足していただけたようで、後日、嬉しいレビューをいただきました!

“私たち三人の旅行者は、2024年10月22日にガイドのShinのおかげで、自分ではほとんど組織できなかっただろう非常に深い洞察(お茶会や、私の娘のためのベジタリアンオプションがある祇園での日本の夕食を含む)を得ることができました。

サービスに支払ったすべての料金に絶対に値するものであり、観光地でない場所での忘れられない印象を私たちに提供しました。 私の経験から言うと、「Sharing Kyoto」は間違いなくおすすめです。京都でこのプライベートで完全にあなたの希望に合わせたツアーの贅沢を味わい、実際に自分だけの本物の休日の体験を増やすことができます。”

今回はコンシェルジュ会員のお客様への対応事例をご紹介させていただきました。このように、旅程の作成から飲食店やチケットの手配、ガイド案内まで、オンライン・オフラインも含め、京都観光がより快適で楽しい物になるように、様々なサービスを提供しています。
「京都旅行の相談はSharing Kyotoに聞いてみよう」と訪日外国人の方に思ってもらえる日が来るまで、日々精進していこうと思います。

Writer
矢野
矢野 晋
Shin Yano
Travel Concierge
旅好き、本好き、話好き。
キャッチコピーは “陽気なスナフキン”
道端で困ってそうな外国人に声をかけがち