レポート
vol.9
2023.04.28

海外のお客様向けにオーダーメイドの旅程をプランニングしています!

こんにちは!
Sharing Kyotoコンシェルジュの万代です。
Sharing Kyotoでは、コンシェルジュサービスの一環として、お客様に旅程のプランニングを行っています。
3月から4月にかけては桜の時期ということで、依頼もラッシュ!
沢山のお客様からご依頼を頂き、コンシェルジュチームでプランニングを行いました。
今回は、プランニングの流れや完成したプランの一例を簡単にご紹介いたします。

プランニングの流れ

お客様がコンシェルジュサービスにお申し込みされた後、Sharing Kyotoからヒアリングを行います。
今回の旅の目的や行きたいところ、食べたいものなど、教えていただいた情報をもとに、コンシェルジュがご希望を叶えるプランを作成。
お客様に提案し、さらなるリクエストがあれば何度でもブラッシュアップを繰り返します。
ご提案したレストランや観光タクシーの予約手配のほか、ご希望に応じてコンシェルジュによるアテンドも行います。

プランニングで大切にしたこと

京都には様々な桜の名所がありますが、人気のスポットでは、桜を見に行ったのか人混みを見に行ったのかわからない、なんてこともしばしばですよね。
せっかく京都に来ていただいたのに、そんな残念な思いをするのはもったいない!
京都で生まれ育ち、今も京都に住んでいるスタッフだからこそ作れるプランで、ゆったりと存分に桜を味わっていただきたい!
そうした思いでプランを考えました。

実際にご提案したプラン

プラン例① 天国のような原谷苑と歴史ある西陣の文化に浸る一日

リクエスト:
京都は5回目なので、観光客が少ない場所で、深く文化を体験したい。お花見を楽しみたい。

ポイント:
Sharing Kyotoだからこそ提案できる穴場のお花見スポットとして、原谷苑をご提案しました。
紅しだれ桜をはじめとする約20種類もの桜だけでなく、雪柳やヤマブキ、木瓜など色とりどりのお花が咲き乱れる原谷苑は、私自身もとても好きな場所です。
広い苑内で歩き疲れたら百花繚乱の幻想的な景色を眺めながらお弁当を食べ、ほっと一息つけるのも魅力のひとつ。
お客さまはハイキングがお好きということだったので、きっと気に入っていただけると確信してご提案しました。
さらに、京都の芸術文化が醸成された光悦村や西陣で、芸術や工芸に深く触れていただけるプランに仕上げました。

プラン例② 春の恵みを五感で堪能する一日

リクエスト:
パートナーの誕生日なので、特別な一日にしたい。桜や季節のお花を見て、夜は懐石が食べたい。

ポイント:
ゆったりとした贅沢な一日を過ごしていただけるよう、日中は嵐山で過ごしていただく形に。
京都らしさを味わっていただけるように抹茶やお寿司を組み込みました。
一日の締めくくりとして、本物の京料理が味わえる露庵菊乃井を予約しました。

苦労した点

桜の時期はどこも繁忙期。お店の予約がなかなか取りづらく、提案したいお店が既に予約でいっぱいということが何度もありました。
そんな時だからこそ、新たなお店を開拓して予約を手配。
その結果、お店の方にも大変喜んでいただき、今後の提携につなげることができました。
今後もこの調子で、京都の魅力的なお店とのつながりを深めていきたいです。

お客様の声

私たちのご提案したプランで京都を旅行されたお客様に、行ってみてどうだったか感想を伺いました。
その結果、とても嬉しいお声を頂くことができたので、ご紹介します。

(写真付きで)「手配してくれてありがとう。原谷苑で素晴らしい時間を過ごせました。とても美味しいお弁当付きの、庭でのピクニックは、景色も雰囲気も最高でした。」

「Sharing Kyotoのサービスは、私の希望に沿った旅程を組んでくれます。一方で、自分の経験や知識を生かし、旅程の変更を提案してくれます。」

「(窓口担当の)エリズは非常に親切で、良い推薦をしてくれました。ほぼすべてのレストランが素晴らしかったです。」

Sharing Kyotoらしさを生かしたプランニングや丁寧で臨機応変な対応により、京都の素晴らしさを感じていただくことができたのではないでしょうか。
京都の魅力はもちろん桜だけではありません。春夏秋冬のみならず、二十四節季それぞれの美しさを感じられるのが、京都の大きな魅力です。
どの季節に来ても楽しんでいただけて、今度は違う時期にも来てみたくなる。
そんなプランニングを目指し、コンシェルジュ一同今後も精進していきます。
京都旅行のプランニングでお困りのことがございましたら、ぜひSharing Kyotoにお任せください!

コンシェルジュサイトへ