Article

私たちの取り組み
Kyoto
2024.04.04

遅い時間までやっている私の大好きなラーメン店 in Kyoto

遅い時間までやっている私の大好きなラーメン店 in Kyoto

こんにちは!株式会社Sharing Kyotoの山崎です。

唐突ですが、最近のラーメンって美味しすぎませんか?というかレベル高すぎやしませんか?20年前に比べると、異常なくらいのスピードで進化していると私は常々感じるのです。

私は昔から大のラーメン好きで、ラーメンばっかり食べています。誇張なしに体の半分はラーメンでできています。誇張ありで残りの半分は夢と希望でできています。多いときは、週8で食べています。でも健康ですよ!…多分。

尊敬する有名YouTuberのSUSURUさんも「ラーメンは健康食!」と仰っていますが、完全同意です。不健康をラーメンのせいにしてはいけない。

好きなラーメンのジャンルは、ラーメン、つけ麺、まぜそば、タンメン、淡々麺、カップラーメン、袋麺、何でも好きです。自分で作ることもあります。チェーン店だからどう、個人店だからどう、とかもあまりなく、それぞれに特徴や、良いところがあると思っているので、優劣をつけたり点数を付けたり、★を付けたりする世の中の風潮は、なんだかなぁと常々思っています!

そんな私ですが、デザインやクリエイティブの仕事をしているので、帰る時間が遅くなってしまうこともしばしば。なので、遅い時間までやっている、ラーメン屋さんが本当に、心の底からありがたいんですよね。なので、この記事では、京都で夜遅くまでやっていて、本当に美味しい私のおすすめのお店を紹介します。ちなみに、人の評価とか、口コミの点数なんか知りません。私が美味しければいいんです。

大豊ラーメン

【エントリーNo.1】 大豊ラーメン(木屋町)

営業時間 :~朝06:00まで!
言わずもがな、木屋町のレジェンド。夜だけの営業ですが、なんと朝06:00までやっています。神。ちょっと塩分濃いめのラーメンですが、懐かしさを感じるチャーシューと、たっぷりのネギ。コクのある王道的な醬油ラーメン。こういうラーメン食べられるお店減ってきているので、続けてほしいですね~。

ラーメン荘 地球規模考えろソラ

【エントリーNo.2】 ラーメン荘 地球規模考えろソラ(西院)

営業時間 :~夜24:00まで!
京都でも有名な二郎直系のお店です。お腹いっぱいになるのは当たり前、味もとっても美味しいんです。次の日部下に嫌われるので、断腸の思いでニンニクはなしにしますが、豚の脂と極太平打ち麺との相性は最強。背徳感もたまりません。いつも「ラーメン小、ニンニク抜きアブラマシマシ一味マシ、チーズトッピング」を頼みます。大食いの私ですが、これでも充分お腹いっぱい幸せいっぱいになります。持ち帰り用の豚を買って、家でオーブンで焼いた後に一味をふって、ご飯にのせて食べるのが好きです。

【エントリーNo.3】 餃子の王将 西大路五条店(丹波口)

営業時間 :~夜24:30まで!
ラーメンなのに王将!?と思ったそこのあなた。舐めてはいけませんよ。王将のラーメン、めちゃくちゃ美味しくなっていますよ。私を信じて「醬油ラーメン」と「野菜たっぷり五目あんかけタンメン」食べてみてください。想像以上のクオリティで、今までの価値観が多分ぶっ壊れますよ。値段が安いのもびっくり!!まぁ、そりゃ餃子もライスも食べますけどね。。

麺屋 優光

【エントリーNo.4】 麺屋 優光(烏丸御池)

営業時間 :~夜22:00まで
貝出汁のラーメンが有名なお店です。少し甘みのあるスープと、レア目なチャーシューが大好きです。麺もスープも具もバランスも、非常にクオリティが高いと思っているのですが、オフィス街の中心地にありながらも、基本のラーメンが880円で食べられます。企業努力恐るべし…いったいどうやって実現しているんだろう…。お店と働いている方々に感謝して、いっぱい通うことにします。

吟醸らーめん久保田

【エントリーNo.5】 吟醸らーめん久保田(五条)

営業時間 :~夜22:00まで(L.O. 21:30)
前述のお店に比べると、営業時間は短いですが、このクオリティのラーメンを深夜に食べれるのは至福!!私が大学生の時から10年以上通い続け、今や京都で知らぬ人はいない人気店の久保田さんですが、定番の味噌つけ麺の進化が止まらない。最近自家製麺にされたらしく、なんと麺が輝いています。比喩ではなく。卓上の山椒を少しだけかけて食べてみてください。飛びますよ。

いかがでしたでしょうか。もう色んな意味で、お腹いっぱいですよね。 また、ラーメン中心に、京都の魅力的なコンテンツを発信していけたらと思っています。ラーメン好きな人、ぜひつながりましょう。

ではまた!

Writer
山崎 弘隆
山崎 弘隆
Hirotaka Yamasaki
COO, Creative Director
ラーメンと剣道が趣味。総じて「メン」が好き。